長崎浪漫街道

R18はこちら

2013年3月28日
by nahatour
0 comments

こんなサカナ見たことありますか?

海の中には思ったよりきれいな色のサカナがたくさん!
でも普段食べているサカナの種類は本当に少ないということがこの那覇第一牧志公設市場に来てみたら分かるのです。

那覇の市場に来たら「えーー!!これってなに??」、「このサカナ食べてもいいの??」と言ってしまうのです。
それより、これって本当にサカナ?と思えるくらいかわいい形や色なのです。
実際どんなサカナがあるのか、見てみたいですか?

青、赤、みどり、黄色など。

本当に不思議な色のきれいなさかなたち。

もちろん那覇の第一牧志公設市場にはこんなサカナだけではなく美味しいものがたくさんあります。

庶民の台所として頑張ってきたと言われているこの第一牧志公設市場。
400くらいの店舗では沖縄ならではのいろんな食材が並んでいますよー!
豚の顔だったりアオブダイとか。
こんなものってやっぱり沖縄ぽいですね(*^_^*)

この第一牧志公設市場は、話して、勝手、食べるの3つが楽しめる市場です。

市場が好きな人、沖縄の庶民生活を楽しんでみたい人はぜひこの第一牧志公設市場に行ってみてくださいね~!
美味しいごはんも食べて、可愛いチラガーも見て(笑)。
そして沖縄の美しい町並みを楽しんだらベストではないかと思います。

2012年12月10日
by nahatour
0 comments

沖縄の雪?

冬の沖縄、冬の那覇ってどうなんざんしょ?
沖縄っていったらやっぱり海だから、冬はやっぱ魅力ないんとちゃいますのん?


なんて、沖縄県外の人から言われてしまわないように、冬の沖縄の魅力だってたっぷりとご紹介していきますよ!

沖縄って雪降るの? って、聞かれることがよくあります。
特に最近、本州のほうは寒い時期ですからね。
こっちのほうではもう雪降ったよー、なんて聞くと……沖縄県人としては、ちょっと羨ましいと思います(笑)

沖縄には、雪は降りません!
寒い! って日はありますけれど、それでも雪を見たことは、私の生涯、まだ一度もありません。
でも、実は1977年、久米島の観測所が「みぞれ」を観測した、という事実があります。
みぞれは観測分類上は雪に含まれるため、沖縄にも雪は降ったことがある、と言うことができます。

そう、沖縄にも、雪は降ります! さっき言ったばかりのことを訂正します!

でも、これって喜ぶべきことなのか、ちょっと微妙だったりします。
だって、沖縄では、本来は雪なんて降らないんですよ。
1977年以降の記録がないことからもわかるとは思いますが、降らないのが当然なんです。

沖縄で雪が降る、というのは、異常気象だってことで、あまり嬉しくはないですよね。

ただ、沖縄の雪……もし降ったら、綺麗だな~とは思いますね。
ちょっと見てみたい……かも(笑)

2012年11月19日
by nahatour
0 comments

那覇ハーリー

五月の那覇と言えば!

え、なんで時間戻ってんの (゚д゚)!
気にしない! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

五月、ゴールデンウィークに行われる那覇ハーリーを紹介したいからです(・∀・)

ハーリーとは、豊漁や海の安全を祈って行われるお祭りのことです♪~(´ε` )
その中でも、「沖縄ハーリー」は最大規模なんだってさ

沖縄の各地で行われるハーリー競漕は、旧暦の五月四日に行われます。この日をユッカヌヒーって言うらしいよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゴールデンウィークの三日間を利用するのは、できるだけ多くの観光客にも見てもらいたいから!
中日には、観光客も体験できる「ハーリー一般体験乗船」もあるから、興味があるなら是非行ってみて!

初日は中学生同士の学校対抗戦があるよ!(o`Θ´)ノどっちもがんばれ~!
最終日は、職域対抗戦や、御願パーリーと本パーリーも行われるの。

パーリーだけじゃなくて、お相撲や、お笑い芸人のコントなどなど、いろいろイベント目白押し!⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ
五月の那覇と言えば、これで決まりってくらい、充実したお祭りでーす⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

GWの行き先に困ってる、ってことなら、是非是非是非是非、那覇にお越しください!
待ってるぜ!((((((((((っ・ω・)っ ブーン

場所は那覇港新港ふ頭、参加費は無料!

2012年10月21日
by nahatour
0 comments

━那覇大綱挽祭り━

十月の那覇と言ったら!

そう、大綱挽祭り!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

……綱引きの顔文字なんてあるかー!!(o`Θ´)ノ

ふう……ふう……。
♪~(´ε` )

十月の大綱挽祭りは、体育の日を含む土日月の三日間で行われるんだよー。
キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪
男気溢れるメンズが繰り広げるファイト!
トッテモエエワァ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚トッテモネ!

と思ったら、性別年齢問わずのファイト!
うおー、負けてられるかぁ!(o`Θ´)ノ

マケマチタ……(;´Д`)

この大綱挽、なんとギネスにも載ってるんだよ! 世界一!
さすが沖縄、世界的規模⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

綱引きのあとは、花火!::*:。゚*:*:。゚**::*:。゚*。゚*\(>∀<)/*゚。:*:。゚:*:。゚*:*:。゚***:
とってもキレイ!☆ これだけでも参加した甲斐はあった、ゼ……(´ε` )

三日間ぶっ続けの熱い熱い熱いお祭り!
終わったあとは、燃え尽きた、ゼd(ゝc_,・●)
参加者も運営側もお疲れ様ー!
また来年、会おう、ゼ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

2012年7月24日
by nahatour
0 comments

エイサー

「エイサー」
この言葉にピンときた人は、かなりの沖縄ツウとみた!!!
(゚益゚)(゚益゚)(゚益゚)

とは言っても、エイサーは最近沖縄以外でも見られることが多いので

もしかするとあなたが住んでいる都市でも
エイサーがおこなわれているかもしれませんね( *'σv')ぅみゅ♪

エイサーとは沖縄に古くから伝わる
伝統的な舞いです!キター!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)

「沖縄の盆踊り」と言った方がわかりやすいでしょうか???
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

沖縄のお盆は本州と違い少し遅め
2012年は7月13日~15日の間に行われます:,。゚・:,。☆゚

エイサーが行われるのが15日!

お盆のために降りてきた先祖の霊を
無事あの世に送り返すために踊られるのだそうです:,。゚・:,。☆゚

つまりエイサーは念仏踊りというわけですね(。・w・。 ) ププッ

しかしエイサーは地域によって行われる日が違うので注意!

観光で来る人は街単位で行われるエイサーよりも
大規模に行われる全島エイサーや青年ふるさとエイサーなどがいいのではないでしょうか?
ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

それでは日程別に各地で行われるエイサーをご紹介しましょう。

●○●○●8/5(日)●○●○●
一万人のエイサー踊り隊
開催地 国際通り(那覇市)
連絡先 098-863-2755

●○●○●8/30(木)・8/31(金)●○●○●
伊江島青年会旧盆巡回エイサー
開催地 伊江島内各地
連絡先 0980-49-2334

●○●○●9/2(日)●○●○●
高志保大通りエイサー天国
開催地 新都心公園
連絡先 098-891-3508

●○●○●9/3(土)・9/4(日)●○●○●
なは青年祭
開催地 高志保大通り
連絡先 098-956-4011

●○●○●9/7(金)~9/9(日)●○●○●
沖縄全島エイサーまつり
開催地 コザ運動公園
連絡先 098-937-3986

名護市青年エイサー祭り
開催地 21世紀森公園
連絡先 0980-53-5429

●○●○●10/6(土)・10/7(日)●○●○●
世界エイサー大会2012
開催地 セルラースタジアム
連絡先 098-867-2622

2012年6月4日
by nahatour
0 comments

琉球村

古き良き沖縄の生活文化を心ゆくまで体感できるのが琉球村です∵:.(:.´艸`:.).:∵
ここは実際の生活を体験できる、いわゆるテーマパークです。☆。+゚☆

*◆*…*◆*…*◆*三線体験*◆*…*◆*…*◆*
沖縄では欠かすことができない楽器の弾き方を教えてくれます♪*:.。..。.:
沖縄が奏でる音をじっくり楽しんでくださいねィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

*◆*…*◆*…*◆*紅型体験*◆*…*◆*…*◆*
沖縄の伝統的な染色方法であるハイブスカスの模様をしたテーブルセンター♪*:.。..。.:
これを体験で作ることができますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

*◆*…*◆*…*◆*琉球体験*◆*…*◆*…*◆*
沖縄の伝統民族衣装に身をつつめば、気分はもうウチナー!
琉球の時代にタイムスリップした気分を味わってみてください♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ 

~そのほかのイベント~
◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*芸能ショー*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆
1日に4回行われるショーは、民謡ショーと琉球舞踊が繰り広げられますワーイ ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ゛ ワーイ 
4回とも違う内容なので、何度見ても楽しめる!!!

◇*:;;;:*◆◇*:;;;:*道ジュネー*:;;;:*◆◇*:;;;:*◆
むかしから伝わる年中行事を華やかなパレードによって再現♪*:.。..。.:
見どころは音楽だけではなく、衣装にもあり!キャーq(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)pキャー

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2012年6月4日
by nahatour
0 comments

やむちんの里

やむちんとは、沖縄の方言です:..。o○☆○o。..:*゜*
焼き物のことをさします(○’v`●)┘

読谷の、のどかな村では、伝統工芸に触れることができますよ(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
ここには人間国宝といわれている金城次郎さんの窯があることでも有名∑(ー言ー;)

また登り窯の近くには、琉球ガラスの工房があります(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!
作品は、工房に併設されているギャラリーで購入可能◎
この機会にお気に入りの作品を見つけてくださいね:..。o○☆○o。..:*゜*

そのほかギャラリーやカフェなどがありますよ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2012年6月4日
by nahatour
0 comments

美浜アメリカンビレッジ

ショッピングだけではなく、グルメや遊びの要素を取り込んだのが、美浜アメリカンビレッジ。*゜+。(O*’v`*)。+゜
西海岸に面したエリアに、アメリカンなアミューズメント施設が集合しています。+o●*.。+o○*.。+o●*
夜景が綺麗なので、人気のスポット☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ♪*:.。..。.:
夜はライブなども開催しています♪ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ♪

30ものテナントが入っているカーニバルパーミハマには、高さ60メートルもある巨大観覧車が!ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー! ♪*:.。..。.:
これに乗ると、北谷の町を一望できます。+o●*.。+o○*.。+o●*
観覧車からの眺めは抜群で、国道58号線の反対側に広がる米軍基地まで見えますヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

アメリカングッズをゲットしたいのであれば、アメリカンデポへ。+o●*.。+o○*.。+o●*
ここはアメリカンな洋服や雑貨がズラリ!φ(゚ロ゚φ(゚ロ゚φ(゚ロ゚*)オウッ!!!! ♪*:.。..。.:
ビンテージの商品も充実しているので、ツウにはたまらないスポットです(-@∀@-)ゝ

夕日が沈む時間帯には、サンセットビーチで(*´д`*)ハァハァ
ここは地元の人たちも夕日を見に訪れるスポットです。+o●*.。+o○*.。+o●*
ロマンティックな時間をお過ごしください(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ

夜はカラハーイで沖縄のライブを満喫しましょう。+o●*.。+o○*.。+o●*
沖縄料理を楽しみながら、オキナワンミュージックで熱い夜を!!!
イエイイエイ┗|´Д`*||*´Д`|┛イエイイエイ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2012年6月4日
by nahatour
0 comments

DFCギャラリア・沖縄

沖縄でお買いものといえば、DFCギャラリア・沖縄+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
お買いもの好きさんにとって、欠かせない場所ですね☆゜+。Y⌒Y⌒Y。
日本でも沖縄にしかない免税ショッピング店です(・д・)人(・д・)人(・д・)

広い店内には、なんと80ものコスメやブランドショップがズラリと並んでいます
キタ♪━━o(´∀`*o)(o*・ω・*o)(o*゚Д゚)o キタ━━♪
最高30パーセントも安く購入できるとあって、沢山の人が訪れるスポットですε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛まて~

しかしここには沖縄本島から県外までの航空券が必要になってきます!キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ♪*:.。..。.:
商品を購入する際は、航空券の変わりとなる書類を見せなくてはいけません!!!ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
またショッピングできる時間も限られています( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン
ショッピングはフライトの2時間前までw(`o`)w Oh My God!!
くれぐれもお間違えなく!!!♪*:.。..。.:

そして免税品の受け取りは、那覇空気王の出発ロビーにて☆゜+。Y⌒Y⌒Y。
そこにある商品受け取りのカウンターで受け取ることができます゚・*:.。. .。.:*・( ´∀`)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2012年6月4日
by nahatour
0 comments

国際通り

国際通りは、観光客にとってお買いもの天国です。 o○○o。。o○(o´д`人´д`o)○o。。o○○o。
しかも夜遅くまで営業しているので、観光エリアをまわってから最終地点にも設定できます。oO○+◇+◆+
国際通りにはインパクト大!!!なお土産がズラリ!_| ̄|Σ;゛”;–==≡≡(o:) ドカーン !
1. 6キロにも及ぶショッピング通りには、もちろん普段から使えるアイテムを置いていますよ~
キタ━━( ´∀`),,゚Д゚)・ω・)゚∀゚)´`ω´) ̄ー ̄)@∀@)´_ゝ`)゚ー゚)・∀・)゚∋゚)━━!!!!
ここはもう何でも揃ってしまう、お買いものパラダイスです。oO○+◇+◆+

お買いもの以外にも、琉球ガラスが体験できるお店もあります♪キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*
毎週日曜のお昼の12時から夕方の6時まで、歩行者天国に変わります…(゚ ζ ゚`)
屋台も並んで、パフォーマンスもはじまり、もうお祭り気分!!!♪*:.。..。.:
キタ━( ´∀`)´_ゝ`)`Д´)´Д`) ̄ー ̄)-_-)・∀・)´・ω・)=゚ω゚) ゚Д゚)゚∀゚)━!
規制はあるものの巡回バスがあるので、とても便利◎

もしもお目当てのお店やアイテムに遭遇できない場合は、むつみ橋交差点へ。oO○+◇+◆+
その近くにある那覇市観光案内所に行くと、道案内してくれますよ(´・,_,・`)フムフム♪*:.。..。.:

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*